ガソリン代がかさむ!「どんどん燃費が悪くなる」NG運転テク5つ

ガソリン代がかさむ!「どんどん燃費が悪くなる」NG運転テク5つ
あなたやご主人は毎日どういった運転をしていますか?
帰省などで長距離運転をする機会も多い年末年始、ち..........
≪続きを読む≫


私の知り合いなんですけれどね。ほぼどんな車でも長距離ならカタログ燃費を下回らないと豪語していたんですが、本当にそうらしいです。その人が言っていたのは、到着迄の時間(評定速度)を遅くしては意味が無いと言う条件でと言うのは強調してました。
■短距離では急加速してでも最高速度を下げる。
■どんなに緩いカーブでもレース並みの正確なラインを通る様に心がける事と、カーブ手前までにしっかり速度を落としておいて、カーブの頂点は必ず加速しながら通過する事によって、カーブ通過時間を短縮する。(こうする事によって同じ速度でも安全に通れるかららしい)
■道が山折りになって居る部分はゆっくり、谷折りになって居る部分は素早く通過する。
■到着時間に関係ない無意味な加速はしない。
だそうですが、特にカーブは安全性を落とさずに高速で通過する事が重要だとか言ってました。それとE=MV2(二乗)なので、本来は加速より最高速度の方が燃費に影響する筈だと言ってましたね、それと空気抵抗も速度の二乗に比例するとか言っていたんですが私は物理はさっぱり知りません。