ポケGO運転、9歳児死なす=トラックの男逮捕−愛知県警

ポケGO運転、9歳児死なす=トラックの男逮捕−愛知県警
 26日午後4時10分ごろ、愛知県一宮市あずらの市道を横断中だった近くに住む小学4年則竹敬太君(9)..........≪続きを読む≫

私はやったことないけれど、楽しいんでしょうかね?
こうなる事は開発段階から予測出来て居た事で、
警察もゲーム会社側も怠慢ですよね。
初期の段階から取り締まりを強化する等の対策が
打てたはずなんですけれどね。
運転者は夢中になって居るので警察車両の接近には
気づかないのでしょうし、集中的に行うなら歩道橋等で
見張っていて、無線で待機していた白バイに捕まえて貰う等の
方法も有ると思います。少数ではあっても取り締まりは簡単なので
一部の人で有っても血祭(はちょっと表現悪いかなぁ)
にあげてそれを報道するだけでも注意喚起にはなると思うんですが、
それと、厳罰化も必要でしょうね。
これは応報刑的な考えで良いと思います。

それとこの事故
小学生の列に車、男児死亡=3台絡む事故、11人重軽傷−横浜
 28日午前8時5分ごろ、横浜市港南区大久保で軽乗用車と軽トラック、路線バスが絡む事故が起きた。横浜..........≪続きを読む≫


これ、この記事だけではどういう状況かわからないと思うんですが、
最初は路線バスが先頭で停車していて、その後ろに軽乗用車が止まって
居たんですね、それでこの容疑者が運転する軽トラが有る程度以上の速度
で軽乗用車に追突、軽トラが乗り上げてその勢いで横転、(多分左側)
その横転した先に居たのが死亡した男の子、
追突された軽乗用車はその前に居たバスに追突と言うのが
事故の内容なんですが、記事の説明ははっきり言ってわかりにくいです。

それで、高齢者の運転は事故にならないまでも色々問題を
起こしていますよね。渋滞の原因になる事が多いんですが、
高齢者は更新の頻度や適性の見直しを更新の度に行う等の
対策が必要だと思うんですが、これも法改正が必要なので
考えて欲しいですね。