「嵐だけはやらないと思ってたのに」新アルバムの“緊急告知”に嵐ファンからブーイング…ジャニ研

「嵐だけはやらないと思ってたのに」、新アルバムの“緊急告知”に嵐ファンからブーイング
『Are You Happy?』の通常盤に付属する「ユーザーコード」を「大切に保管しておいてください」との…ジャニ研
<<記事を読む>>


発売後に通常版だけに付属する「ユーザーコード」なんてものが
存在する事を告知したものだからとんでもない事になってますよね。
ジャニーズファン、とりわけ嵐のファンは低年齢層が多いので、
アルバムの複数の形での購入はキツイですよね。
それで発売が告知された時点ですぐに初回限定版での
予約をする訳ですよ。予約購入者はオリコンの統計では発売初日の
売り上げとして計上されるわけですから、予約が多ければ初登場
一位になるんですけれどね、その代わり翌日(または翌週)以後は
予約販売の数字が入らない(予約していてもすぐに購入しない人も
居ますが)訳ですね。
それで初回限定版を発売初日に買っちゃったファンが一番多いんですが、
発売してから上のような告知をされちゃうともう一枚買わされちゃうわけで
低年齢層の多い嵐ファンは買えない人も出てくる訳ですよ。

んで、なんでこんな事をしたのか真意を聞きたい所なんですが、
そこは憶測で…
■初めからファンに2枚ずつ買わせる魂胆だった、
■発売してから初回限定版に「ユーザーコード」を付けるのを忘れてた
事に気が付いて慌てて告知した。
の2通り考えられるんですが、この記事から見ても、最近のジャニーズ
全体の売り上げ減から見ても前者でしょうね。