英国がEU離脱へ BBC「確実」と速報、初の脱退例・・・朝日新聞

英国がEU離脱へ BBC「確実」と速報、初の脱退例
28カ国からなるEUから加盟国が脱退する初の例となる。拡大と深化を進めてきた欧州統合は
・・・朝日新聞  <<記事を読む>>


安部首相がサミットの時に“リーマンショック前夜”と言った時主に海外で
否定する意見が多かったんですけれどね、現実になってしまいましたね。

遠い国の事なので日本への影響は少ないかと思えばそうでは無くて、
最初に予想される円高は既に始まっていますよね。円高に続くのは株安、
直接取引で日本はヨーロッパとの取引は余り多くは無いんですが、
現在最も安定している資産として円の購入はまだ続くと思います。
更にアメリカはドル不足を懸念して大幅な金融緩和が余儀なくされるん
ですが、日本も協調して緩和しないともっと円高が進んでしまいます。
まぁ輸入品が安くなるのは良いんですが、経済停滞を招き、デフレの加速で
格差が広がるのも心配ですね。
それと、日本より中国の方がはるかにヨーロッパ依存が高いんですが、噂さ
れる中国の経済崩壊が早くなるでしょう、そうすると、中国の偉い人は御金
を持って海外に行っちゃうし、経済難民流入する事も考えられるので、
かなり困った事になりそうです。

本格的にEU離脱する迄はあと数年掛かる見たいです。それとイギリスの
中でもスコットランドEU残留を支持していて、通貨をユーロにしたいとも
言っていたので、スコットランドのイギリス離脱も再燃が必至ですね。
もうどうなるか予測がつかなくなっているのですが、今日が金曜日で本当に
良かったと思います。経済関係者が土日で頭を冷やしてくれると良いのですが。