【オリコン】SMAP「世界に一つだけの花」シングル歴代3位に 累積294.2万枚 …オリコン

【オリコン】SMAP「世界に一つだけの花」シングル歴代3位に 累積294.2万枚
累積売上枚数を294.2万枚に伸ばし、オリコン歴代シングルランキング3位に浮上した…オリコン
<<記事を読む>>

記事からの引用です。
オリコン歴代シングル売上ランキングTOP3
1位 457.7万枚「およげ!たいやきくん子門真人(1975年12/25発売)
2位 325.6万枚「女のみち」宮史郎とぴんからトリオ(1972年5/10発売)
3位 294.2万枚「世界に一つだけの花SMAP(2003年3/5発売)


この記事、詳細は余り書いて無いんですけれどね、SMAPに負けた現在の4位はサザンのTSUNAMIです。
で、これが日本人歌手による世界でのランキングとなるとまだまだ上が居て、坂本九さんの「上を向いて歩こう」、英語名「SUKIYAKI]が約1,300万枚なんだそうです。最もSMAPもアジア全体で売れているので、世界で売れた日本人歌手と言うランキングではもっと上に言って居ると
思うんですけれどね。
それと、クリスマスも近いんですが、世界で売れたシングルとなるとビングクロスビーの「ホワイトクリスマス」で約5,000万枚だそうです。
それで「およげ!たいやきくん」は、凄かったと言う話は良く聞きますね、
やっぱり日本で歴代1位ですからね。
2位の「女のみち」は叔父が好きだったと言う事を聞いた事が有ります。それで、2012年に宮史郎さんが亡くなった時にテレビやラジオで沢山流れましたけれど、宮史郎さんって凄く上手い方だったんですね。父も買っていた見たいで実家にレコードが有りました。