【オリコン】騒動渦中のSMAP関連作品が急上昇

【オリコン】騒動渦中のSMAP関連作品が急上昇
 メンバー4人の独立、解散危機が取りざたされている人気グループ・SMAPの作品が、1/25付週間シン..........≪続きを読む≫


というわけで今回の騒動で言われていた時期の解散は
無くなったわけですが、
これは何処が勝ったとか負けたとか言うような話では無い、
でも実際にそういう報道はあるんですけれどね。
それで少しまとめて見たいと思います。

事の発端とされているのは週刊文春の昨年の1月29日号に掲載された
「SMAPは出て行け!」ジャニーズ派閥問題でメリー喜多川が飯島マネを公開説教 楽天WOMAN
とされるのが多いんですが、それ以前から
派閥争いが有った事はテレビ局関係者からよく話が漏れてきますよね。

次に表面化するのが今年の1月14日発売週刊新潮に、
週刊新潮が独自取材した記事が掲載されたことなんですが、
これはジャニーズ事務所にとっては余り都合が良い記事ではなかったので、
13日未明にジャニーズ事務所がリークする形で日刊スポーツとスポニチ
掲載され、週刊新潮が初出となることを阻止しようとしました。
ただ地方によっては記事締め切りの関係でスポーツ2紙と
週刊新潮が同日の発売になりました。
以後報道はジャニーズからリークした情報ばかりになるので
ジャニーズ寄りの記事になりました。

今回とりあえずの解散が無くなったのは、
ファンの力と言う事ができますよね。
解散阻止の為色々な運動が起こったし、
財界や政治家の大物の中にも隠れファンは居るし、
これまでのアイドルグループの解散騒動で此処までになった例は
無いですよね。